2003年度 運動会

日時:2003年10月19日(日)10時~3時

会場:Elizabeth Milburn Community Park 1901 Sunchase CedarPark TX 78613

当初予定していたの 12日がグランドコンディションが悪く延期になり、19日に順延となりました。19日当日は素晴らしいお天気に恵まれて、みんな日焼け止めを塗っての参加 でした。順延になったことで、各係りの方も再調整する必要がありましたが、皆さんの頑張りで混乱することなく、楽しい運動会が開催されました。

開会式は、年長組生徒によるかわいらしい開会宣言から始まりました。次に、昨年度優勝チームから優勝カップが返還されました。

【ラジオ体操】

ラジオ体操は今の子供達はあまり知りません。(日本でもラジオ体操をする所が減ってきました)昔、日本で覚えたお父さん、お母さんがお手本になって準備体操です。


お父さん、ちびっこ応援団員、ちびっこチアガールによる応援合戦です。

【応援合戦】

【応援合戦】

幼児走】

幼稚園年中と年長、補習校に兄弟が在籍している未就園児によるかけっこです。1位になった生徒には手作りのメダルがもらえました。

徒競走】

小中学生によるかけっこです。1位の生徒には胸に1位のバッチを付けて貰いました。

パン食い競争】

今年初めての競技です。アメリカで日本のパンは高価なので、パンでなくスナック食い競争となりました。紐がゆらゆらと動くので、なかなか上手く取れません。手を使わずに口だけでスナックが取れたかな?

【お遊戯】

幼稚園児と保護者によるお遊戯です。今年は保護者も事前に練習をし、親子で楽しくお遊戯をしました。

幼稚園児&小1 小2~小6 中学生&保護者による綱引きです。今年は綱引きの綱を購入しました。まだ新しい綱は少しチクチクしました。生徒も保護者も、みんな、自分のチームを一生懸命応援していました。

次の日筋肉痛が大変だったようです・・・・。

綱引き

お弁当

朝早くから用意した豪華なお弁当(?)を、みんな木陰やパビリオンに移動して、美味しく食べました。

【盆踊り】

「1+1」「炭坑節」を事前に練習した保護者が真中に円を作り、その周りに生徒と保護者で大きな円を作って躍りました。盆踊りは今年初めての試みで、踊り の先生がボランティアで保護者に教えて下さいました。当日は法被を着たりして、お祭りの雰囲気を盛り上げました。みんな、楽しく踊れたでしょうか?

二人三脚

親子でペアになって2人3脚のリレーです。お昼休みに練習している親子の姿も見かけました。大きな大人に引っ張られているようなお子さんもいたりしましたが、みんな上手に2人3脚が出来ていました。


幼稚園児は保護者におんぶしてもらって、中間地点でボールを箱に入れ、またおんぶして次の人にバトンタッチするというリレーを行いました。子供よりも保護者の方が夢中になっていたりして・・・・。


おんぶリレー

玉入れ

玉入れの道具は全て担当者の手作りです。玉入れの玉はリサイクル靴下。支柱もプロのような仕上がりです。お陰で子供達は楽しい玉入れを、毎年楽しめています。

高学年だけの楽しみ、騎馬戦です。保護者も馬になって参加です。補習校独自の騎馬戦です。ヘルメットに紙風船を付けて、その紙風船を棒で叩いて、紙風船が割れたら負けです。途中作戦会議などもあり、馬になった保護者も生徒と一緒になって熱くなっていました。

騎馬戦

【リレー】

今年は低学年が1回戦。2回戦目が小4~保護者。運動会最後の種目。これで勝敗が決まる為、どちらのチームも必死です。赤も白も接線で譲りません。保護者 も気持ちが焦り、足がもつれてしまう人もいたりで、白熱したレースとなりました。全員で自分のチームを応援しました、。

閉会式

白組も赤組も頑張りました。結果、白組優勝。赤組準優勝となりました。閉会式の後はみんなでグランドのゴミ拾い。生徒はその後、参加賞をもらって帰りました。暑い中、みんな1日頑張りました。また来年も楽しい運動会が開かれるといいですね。

集合写真

集合写真

写真撮影担当:大溝様 林様 三木様 吉田様 野呂様 ご協力ありがとうございました。

補習校応援歌

白組用

1、赤組倒せ 赤組倒せ 赤組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 赤組なんかに負けないぞー

2、赤組倒せ 赤組倒せ 赤組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 白組絶対優勝だぁー

赤組用

1、白組倒せ 白組倒せ 白組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 白組なんかに負けないぞー

2、白組倒せ 白組倒せ 白組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 赤組絶対優勝だぁー