2006年度 運動会

日時:2006年10月1日(日)10時~2時

会場:Elizabeth Milburn Community Park 1901 Sunchase CedarPark TX 78613

開会式

選手宣誓

10月になったとはいえ、まだまだ暑さの続くオー スチン。今日も汗ばむ陽気の中、運営委員長の開会宣言で開会式が始まりました。 まずは、昨年度優勝チーム白組の応援団長から校長先生に優勝カップが返還 されました。次に、来賓の方の挨拶、そして、中学生による選手宣誓がありました。

ラジオ体操を知らない子供達もお父さんやお母さんのお手本を見ながら、準備体操です。

ラジオ体操

幼稚園応援合戦

「海山合戦」という紅白応援の音楽にあわせての幼稚園児たちの応援です。元気一杯の応援、子供たちの「勝つぞ」という意欲がよく伝わりました。愛嬌のあるジェスチャーに、観客も思わず微笑みました。

サック飛び、サックを持ちながらのお菓子食い競争。あっという間にお菓子を口にくわえて走り出す子供、なかなかお菓子が取れなくて一生懸命汗を流す子供、どちらも一生懸命頑張りました。賞品は自分の取ったお菓子。一位の子供には、小さなメダルも贈られました。

障害走

未就園児走

在校生の妹弟たち。お母さんやお父さんの励まし にこたえて、小さいながらもみんながんばって走りました。一歳のヨチヨチ歩きの赤ちゃんもいて思わず、笑顔がほころんでしまう、とても愛らしい競技でし た。ゴールまで頑張った子供たちは、ご褒美に、お菓子の入ったお土産の袋をもらいました。

今年初めての試み「台風の目」。3人組で長い棒 を横に持ち、コーンを2周。内側の子供と外側の子供の走る速さのバランスが難しく、頭を使わなければなりません。その後は、棒を持ち替え、縦一列に並びフ ラフープをくぐって、バトンタッチ。3人のチームワークが鍵の競技でした。

障害走

幼児走

幼稚園児によるによるかけっこです。35メートルの直線コースを走りました。たくさんのお父さんやお母さんがゴールのところで応援してくれました。

小1~4年生、小5から中学3年生の2チームに分かれての綱引きです。笛の合図で、みんな一斉に一生懸命引っ張りました。

綱引き

綱引き

最後は、大人の綱引きです。力自慢のお父さん達がたくさん参加してくれました。

今年は、子供大人共に赤組が全勝しました。

徒競走

小中学生によるかけっこです。今年は、全員40メートルの直線コースをダッシュ!!

お弁当

朝早くから各ご家庭で用意されたおいしそうなお弁当を、家族や友達と楽しく食べました。

高学年の応援団長の下、幼稚園、小学校低学年のメンバーが大きな声で応援してくれました。少ない練習時間にもかかわらず、立派な応援合戦でした。

応援合戦

応援合戦

親子でペアになって二人三脚のリレーです。お昼休みから練習している親子の姿も見られました。お父さんやお母さんを初めお姉さんお兄さんも協力してくれました。

二人三脚

今までの、手作り玉入れに代わり、今年は、市販の立派なかご立てを購入。子供たちの身長に合わせて高さを変えることができました。玉入れの玉は、昨年日本より購入した玉入れ専用の玉です。

1分足らずの短い時間ですが、子どもたちが一生懸命玉を投げ、みるみるうちにかごが玉で一杯になる様子を見ると、とても長い時間のように感じられました。 玉の数を数える時、かごの中の玉が減ってくると、みんなが息を呑んで目を見張りました。本当に、わずかの差で勝負が決まったこともありました。

大人の障害走

今年初めての競技です。大きな空のヨーグルトの入れ物2つをバトンに、 走っている途中でさらに小さなヨーグルトの入れ物を6つ取って運ばなければなりません。6つ持つのに手間取ったり、途中で、落としてしまったり、お父さん お母さん、先生も悪戦苦闘しました。放送席から、子供たちの声援が聞かれ、お母さん達も頑張りました。

リレー前の得点は赤白大差なく、リレーが、勝負をかけた運動会最後の種目と なりました。小1~小2は半周ずつ、小3~中3は一周ずつと2つのレースが行なわれました。校長先生を始め、先生方も参加しました。このリレーで勝負が決 まるとあって、みんなの応援にも熱がこもります。低学年、高学年とも、初めのうちから白組が優勢。大差を付けてのゴールとなりました。

赤白どちらも精一杯頑張りました。今年は、力の赤組、速さの白組でしたが、勝利の女神は、速さの白組に微笑みました。

これで、白組が5年連続の優勝となり、優勝カップは再び、白組応援団長の手に握られました。

閉会式の後はみんなでグランドのゴミ拾い。子供たちは、その後、参加賞をもらって帰りました。とても楽しい一日でした。

閉会式

集合写真

集合写真

写真提供:飯田さん、フジモトさん、ホッジさん、春木さん、フェルナンデス

補習校応援歌

白組用

1、赤組倒せ 赤組倒せ 赤組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 赤組なんかに負けないぞー

2、赤組倒せ 赤組倒せ 赤組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 白組絶対優勝だぁー

赤組用

1、白組倒せ 白組倒せ 白組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 白組なんかに負けないぞー

2、白組倒せ 白組倒せ 白組倒せー(エイヤァッ)

やっつけろ (オー)駆け抜けろ(オー) 赤組絶対優勝だぁー